EB3ブードラ

少し考察をば




それなりに強いカードが揃っているが、若干サイズが小さいのが多い
この弾だけの場合はこれが致命的なので注意。高機動をうまく使おう

強力なカード
ジム・カスタム(アルファ・A・ベイト機)…他の不死身の第四小隊機とともに序盤の制圧を
ガンダム試作3号機…ステイメンからの換装もそれなりに狙える。ただし、グロムリンで止まる
ブルーディスティニー3号機…全体火力
・カラバ…ヨーツンヘイムと一緒に使ってはいけないよ

番外編
Iフィールド・ジェネレーター…同弾に輝きがあるので取っておいて損は無い



ガデッサ、スローネ両機にユニットレア枠が取られているのが痛い
キャラクターは優秀なので、それでカバーしよう

強力なカード
・ヅダ(1号機)…単純に優秀
ブルーディスティニー2号機(ニムバス・シュターゼン機)…キャラセットで鬼
・グロムリン…エンドカード級だが、禍々しい波動に注意。片適性
ジョニー・ライデン…セルフ高機動。神
・ギャビー・ハザード…セルフ速攻。同じく神だが、戦闘修正は微妙。指定は低い



キャラがレアに頼りすぎている感はあるが、優秀な色。各国力帯で活躍できるユニットが揃ってる。
交戦には比較的弱いので注意

強力なカード
ハイザック(ジェリド・メサ機)…このサイズが交戦したら、ほぼ間違いなく破壊されるのでこのテキストはメリット
メッサーラ(MA形態)…高機動。ガブスレイとともに中盤を支えるユニット
・ガブスレイ…強襲or高機動。
ギャプランTR-5[ファイバー]…神。他に自軍ユニットがいないとテキストが使えないが、単純に防御7は優秀
・愛は光の果てに…破壊+回復。キャラセットで回避されてしまうので注意



この弾では1、2を争うほどの優秀な色。中盤戦力で優秀なのが片適性なので、そこをいかに凌ぐかが重要になってくる

強力なカード
・各種クロスボーンガンダム…コア・ファイター(X3)が取れていたら即ピック級。マルチプルも十分狙えるほど種類がある
デナン・ゾン…序盤戦力。2国で実質格闘3は偉い
・エレファンテ…宇宙の壁。防御3は試作ケンプの射程内なので注意
・ダギ・イルス…疑似回復。最低限の戦闘力も持っている
・カラス…ムラマサとこれでゲーム終わる。ジ・オに注意。
・ザビーネ・シャル…シャアの帰還や各種カウンターを有する赤にとって嬉しい効果
・シャアの帰還…これでアンコモン。デメリットは痛いが指定も低く、超優秀なカード



軽いユニットから重いユニットまで揃っているはずなのに、何かが足りない。まぁつまり、レア以外のユニットのテキストが貧弱すぎる。GFが多いのが唯一の救いか

強力なカード
ガンダムアシュタロン…高機動。ヴァサーゴが取れていればなお良し
アルゴ・ガルスキー…黒でもお世話になるはず
・百年の恋…シャアの帰還でも持ってこようか
・ディアナ帰還…神



相変わらず優秀。5国にユニットが固まっているように感じられるが、些細なこと。

強力なカード
・アッシュ…序盤戦力の中では(レアを除いて)一番優秀。
・各種ネオ隊…指定1なので混色でも簡単に使える。強襲、水、砂漠付与だが、ガーティ・ルーが宇宙片適性ということもあって、強襲以外はあまり役に立たないかも。ユニットのスペック的にはガイア>カオス>>アビス
ゲイツ…地味だが、格闘4
・ミハイル・コースト…ミラーではこれを先出ししたほうが勝つ
・獅子奮迅…焼き焼き。指定がちょっときついかも

番外編
・星屑の戦場…単色なら神。混色だと正直指定の問題で辛い
・ヤタノカガミ…輝き、スローネ、愛は光の果てに等々、地味に役立つ



基本G以外は全てレア。ルール改定によって「見たら即ピック」なんてことはあまりなくなったが、相変わらず強い。







というわけで、EB3だけでやるとブードラとは思えないほどの試合になることが多い。
普通にクロボンがマルチプルを使ってくるし、緑黒輝きデッキのような動きをするものが構築されたりする。

この弾を使うと「パックの引きがゴミでした」という言い訳ができなくなってしまう











まぁいつかエントリーパックでのブードラの感想も書きます