デッキの感想的な


一枚一枚CSでの使い勝手とかを確認してみる



U-120 ウイングガンダムゼロ
とりあえず優秀なカード。先手最速で出せば(いるなら)ハンマジャジャを破壊できる
CSでは目立った活躍はしなかったものの、相手からしたら相当なプレッシャーだったと思われる


U-131 ガンダムサンドロック
防御の強化、補給のどちらも地味ながらとても役に立った。このカードがいると、とりあえず次の敵軍ターンにでてくるであろうユニットを気にせず殴ることができる。
2積みもありだが、少々辛いか


U-S101 フリーダムガンダム(ハイマットモード)
白の鉄板。今回も普通に役立ってくれたが、5国たまってもすぐには出さないという展開が続いた。
やはり5国が多すぎるのかもしれない。


U-S121 アカツキオオワシ装備)
赤や破滅等の対策のためメインに突っ込んでみたが、そもそもあまり引かなかった。シラヌイのほうが汎用性が高いかも。多分抜く


U-S151 フリーダムガンダムミーティア装備)
やはり強い。が、1回くらいしか出なかった。1積みなので当たり前なのだが


U-S168 ガンダムアストレイアウトフレームバックホーム装備)
思い切って2枚にしてみた。ゼロ示があったからだろうが、2枚安定かも


U-S200 イージスガンダム
ジョッシュツヴァイやアリオス対策に1枚突っ込んでみた。結構使い勝手は悪くない。2枚も視野に入るレベル


U-S217 フリーダムガンダムジャスティスガンダム
大抵オーバーキルだったりするが、必要な時はあるので2枚安定か。


U-S220 デュエルガンダムバスターガンダム
今回、もっとも役にたったであろうユニット。テキストには運が絡んでくるが、ある程度操作できるのでそこまで心配にはならない
メイン2、サイド1だったがメイン3にしようと思った


CH-30 デュオ・マックスウェル
メインかサイドか微妙なところ。一応メインに入れてみたが、盾砲割ったくらいしか記憶に残っていない


CH-67 ヒイロ・ユイ
テキストは一回も使ってなかった気がする。戦闘修正だけなら他のキャラの方が良いな…要考察


CH-87 カトル・ラバーバ・ウィナー
相手が黒だと使いにくいが、ほとんどドロソとして扱っていい


CH-S104 レイ・ザ・バレル
結局今回のキャラは戦闘修正が重要だった。レイの効果もあまり役には立っていない


CH-S121 ムルタ・アズラエル
優秀でした。


C-7 返答
デュエバスの次に今回役立ったカード。基本はカウンターをカウンター。たまにドロソカウンター


C-8 部品ドロボウ
今は2積みだけど3積みのほうが良いな。ジャジャ戻して攻撃を通すなど、かなり役に立った


C-9 中東国の支援
C-47 ハッキング
白の鉄板2種。これがないと始まらない


C-75 ゼロを示す未来
G6なので入れてみた。大抵Gを手札に移してた…


C-S85 ロゴスの私兵
重要な時に引かなかった。けれど、捲土重来ジョッシュにはこれが一番効くので3積み


C-S118 救国の英雄
あんまりコマンドとしては使わなかった。ほとんどヴァリアブル要員


O-1 凌駕
地味に役に立った。



サイド

U-111 ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
キャラ対策その1。マリーダ?そんなものは知らん


U-132 ガンダムナタク
コントロール対策。必要ありませんでした


U-S220 デュエルガンダムバスターガンダム
雲丹対策その他。


CH-83 名無し
キャラ対策その2.キャラというかギリ対策?


CH-S145 マーレ・ストロード
ハンマジャジャと雲丹対策。そもそもこのデッキにはあってないかも。3国以下2機しかいないし


C-71 死神に戻るデュオ
取り除きのオペキャラ割。重来ジョッシュではないジョッシュ機に。


C-S13 自由への奔走
輝き対策。一応毒牙やコマンドを多用するデッキにも


C-S87 ヴォワチュール・リュミエール×1
雲丹対策。使わなかった


O-S38 ブロックワード×1
いろんな対策。すぐ割られる







とりあえず、あたり運が良かっただけなんだろう