デッキの感想的な
一枚一枚CSでの使い勝手とかを確認してみる
U-120 ウイングガンダムゼロ
とりあえず優秀なカード。先手最速で出せば(いるなら)ハンマジャジャを破壊できる
CSでは目立った活躍はしなかったものの、相手からしたら相当なプレッシャーだったと思われる
U-131 ガンダムサンドロック改
防御の強化、補給のどちらも地味ながらとても役に立った。このカードがいると、とりあえず次の敵軍ターンにでてくるであろうユニットを気にせず殴ることができる。
2積みもありだが、少々辛いか
U-S101 フリーダムガンダム(ハイマットモード)
白の鉄板。今回も普通に役立ってくれたが、5国たまってもすぐには出さないという展開が続いた。
やはり5国が多すぎるのかもしれない。
U-S121 アカツキ(オオワシ装備)
赤や破滅等の対策のためメインに突っ込んでみたが、そもそもあまり引かなかった。シラヌイのほうが汎用性が高いかも。多分抜く
U-S151 フリーダムガンダム(ミーティア装備)
やはり強い。が、1回くらいしか出なかった。1積みなので当たり前なのだが
U-S168 ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備)
思い切って2枚にしてみた。ゼロ示があったからだろうが、2枚安定かも
U-S200 イージスガンダム
ジョッシュツヴァイやアリオス対策に1枚突っ込んでみた。結構使い勝手は悪くない。2枚も視野に入るレベル
U-S217 フリーダムガンダム&ジャスティスガンダム
大抵オーバーキルだったりするが、必要な時はあるので2枚安定か。
U-S220 デュエルガンダム&バスターガンダム
今回、もっとも役にたったであろうユニット。テキストには運が絡んでくるが、ある程度操作できるのでそこまで心配にはならない
メイン2、サイド1だったがメイン3にしようと思った
CH-30 デュオ・マックスウェル
メインかサイドか微妙なところ。一応メインに入れてみたが、盾砲割ったくらいしか記憶に残っていない
CH-67 ヒイロ・ユイ
テキストは一回も使ってなかった気がする。戦闘修正だけなら他のキャラの方が良いな…要考察
CH-87 カトル・ラバーバ・ウィナー
相手が黒だと使いにくいが、ほとんどドロソとして扱っていい
CH-S104 レイ・ザ・バレル
結局今回のキャラは戦闘修正が重要だった。レイの効果もあまり役には立っていない
CH-S121 ムルタ・アズラエル
優秀でした。
C-7 返答
デュエバスの次に今回役立ったカード。基本はカウンターをカウンター。たまにドロソカウンター
C-8 部品ドロボウ
今は2積みだけど3積みのほうが良いな。ジャジャ戻して攻撃を通すなど、かなり役に立った
C-9 中東国の支援
C-47 ハッキング
白の鉄板2種。これがないと始まらない
C-75 ゼロを示す未来
G6なので入れてみた。大抵Gを手札に移してた…
C-S85 ロゴスの私兵
重要な時に引かなかった。けれど、捲土重来ジョッシュにはこれが一番効くので3積み
C-S118 救国の英雄
あんまりコマンドとしては使わなかった。ほとんどヴァリアブル要員
O-1 凌駕
地味に役に立った。
サイド
U-111 ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機)
キャラ対策その1。マリーダ?そんなものは知らん
U-132 ガンダムナタク
コントロール対策。必要ありませんでした
U-S220 デュエルガンダム&バスターガンダム
雲丹対策その他。
CH-83 名無し
キャラ対策その2.キャラというかギリ対策?
CH-S145 マーレ・ストロード
ハンマジャジャと雲丹対策。そもそもこのデッキにはあってないかも。3国以下2機しかいないし
C-71 死神に戻るデュオ
取り除きのオペキャラ割。重来ジョッシュではないジョッシュ機に。
C-S13 自由への奔走
輝き対策。一応毒牙やコマンドを多用するデッキにも
C-S87 ヴォワチュール・リュミエール×1
雲丹対策。使わなかった
O-S38 ブロックワード×1
いろんな対策。すぐ割られる
とりあえず、あたり運が良かっただけなんだろう