24弾ブードラ点数表 茶・白・紫

これで終わり


5+点 1枚で戦局を変えるほどに強力なカード
5点 極めて強力で、色が合っていれば必ず入るカード
4点 メインカラーであればデッキに必ず入る、主戦力を成すカード
3点 戦力として十分に期待できるカード
2点 戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン
1点 戦力になればラッキー、またはサイドボードとしてなら使えるカード
0点 基本Gの方がマシなほど弱い、あるいは環境的に無駄となるカード




ガンダムエアマスターガンダムレオパルド 5点
吃驚ブロッカーとして出して何かしらと相撃ち→ドロー→ターン終了時に回収っていう流れがベスト。指定1も嬉しい


・ジェニス改(クロッカオリジナル) 2点
1国アタッカーとは言え交戦中になったら即廃棄とは如何なものか…


・アクアマスター 4点
優秀なアタッカー。防御3も嬉しい


・レオダイバー 3点
アクアマスターと比べると戦闘力が後ろ向きだが、射撃3は単純に優秀


・セントランジェ 2点
地球片適性の拠点は24弾オンリーでは使いにくい。テキストはそれなりに優秀


・ドラゴンガンダム(真・流星胡蝶剣) 5点
ブードラにおいてMFは専ら攻撃にしか出ないものなので、このテキストは構築戦以上に強い


・ボルトガンダム(ガイアクラッシャー) 5点
ドラゴンガンダムより防御的なテキスト。でも強い


コブラガンダム(コブラモード) 4〜5点
キャラセット時の強さが半端ないので、優先的にGFをセットしたいところ


コブラガンダム 3〜4点
茶の基本Gサイクルがロール効果なので、案外役に立つ


・マーメイドガンダム 2〜3点
合計2で指定2は辛いよ…


・マーメイドガンダム(フィッシュマンズモード) 4〜5点
水、速攻


・ホセフィーナ 4点
補給(3)が嬉しい。テキストは1枚でも出せれば良い方か


・クロッカ 2〜3点
相手がバルチャーを使ってない場合、相手はG程度しか回収できないんでほぼデメリットテキストではないか。ただこの戦闘修正ではなぁ…


サイ・サイシー 5点
出来ればMFにセットしたいところだが、


・チャンドラ・シジーマ 3〜4点
軽いGF。コブラモードや基本Gサイクルと相性が良い


・ハンス・ボルガー 4点
マーメイドガンダムと御一緒に。


・セシル・ボルガー ∞点
よーじょ!よーじょ!


・サイ・ロンパイ 3点
指定2を溜めなきゃいいんだよ!w


・父の面影 2点
一応ロンパイとコンボができるが…


・サバイバル・イレブン 4点
ヴァリアブル。MFより他のユニットがいるエリアを対象にしたい


・現地民との摩擦 5点
防御のために立っているユニットをロールしてみたり。


・だまし討ち 4点
セットされているだけでプレッシャー


・追加手当 1点
バルチャー1程度じゃ特に…


・ハイエナ 1〜3点
追加手当とのコンボ可能。


・豪熱マシンガンパンチ 3点
Xは多くて3〜4枚→6ダメージ。まぁこれが維持できる構築なら強い


・ローゼスハリケーン 1点
マーメイドあるしなぁ…


・真・流星胡蝶剣 3点
指定2はキツイけど、チャンプを相撃ちに変えられるのは単純に優秀


・炸裂・ガイアクラッシャー 2点
基本Gサイクルがあるからあんまり手札にG溜めないからな…


ゴッドガンダム&ドモン 5点
格闘6




トールギスIII&トーラス 5点
なるべく補給して防御にも使いたいところ


・サーペント(バズーカ装備) 3点
戦闘力が若干後ろ向き。しかしブースト持ち


・プリベンター艦 4点
Gが多いとは言えテキストはかなり強い。補給も偉い。


ブリッツガンダムイージスガンダム 5点
下のテキストも積極的に使っていきたいところ。バルチャーとかで


・グーン 2点
戦闘力がなぁ…


・ゾノ 4点
指定2が中々辛いが、優秀。ただ水持ちは多いから…


・ライトニングストライクガンダム 5点
補給強いよ


ガンダムアストレイ(レッドフレームマーズジャケット装備) 5点
ユニットとしての性能も優秀だし、MJコインで味方を強化できるのも嬉しい。バルチャー超強いよ!


ブレイズザクファントム(リーカ機) 4点
だから指定2キツイって。それ以外は優秀


M1アストレイ(ヴェルヌ装備) 4点
サイズ。民衆の鼓舞なんかと良い感じにコンボってる


・NダガーN 3点
指定3……か…。


・カーペンタリア基地 2点
地上は水浸しです!


・プリベンターウインド 5点
回復回復


・プリベンターファイヤー 3点
指定1で中々の戦闘修正。


・プリベンターウォーター 2点
指定ーーーー。あとセットGをくれー


・リーカ・シェダー 3点
戦闘修正が…。テキストも…


・ディアゴ・ローウェル 4点
条件が少々厳しいが、成立した時の強さは以上。戦闘修正も良い


・リーアム・ガーフィールド 3点
ブースト、バルチャー。


・歴史に埋もれた事件 1点
対象が限定的だなぁ…


自由の代償 3点
ほとんどヴァリアブル以外の用途では使わないか…


・自尊心の増長 3点
PS装甲やバルチャーあたりと組み合わせたいところ


・癒しの歌声 1点
はいはいサイドサイド


・暴走阻止 3点
被害を最小限に…といったところか。最小限とは言え1枚廃棄されるので注意


・天衣無縫 3点
一番被害が少ない振り分けられ方をされるだろうからな…


ジェネシス 4点
破壊されている自軍ユニットがいる→自軍が不利である場合が多い。暴走阻止や復讐の対価とのコンボ可能


・民衆の鼓舞 3点
デッキが減っていくが、手札を濃くするという意味では優秀


・自由を勝ち取る為の戦い 3点
指定2ー


・復讐の対価 1点
ワロス


フリーダムガンダム&キラ 5点
戦闘力がとても優秀。第三テキストも結構優秀




セラヴィーガンダム 5+点
優秀過ぎる


セラヴィーガンダム(フェイスバーストモード) 3〜5点
指定がきつすぎる。しかも出しても他のカードとのコンボ前提とかね…。ただ、決まった時の強さは神なんだけどね


・リィアン 4点
実質1-1-5-2の5/2/6クイック強襲は単純に優秀


ティエリア・アーデ 4点(5点)
硬くなりました。黒混じりなら5点


ネーナ・トリニティ 4点
相手のキャラとかを破壊してうまうま


・真の敵の姿 1点
使えない♪


・細胞を蝕む毒 1点
意味がない♪


・ハイパーバズーカ 5点
単純に+2/+2/±0修正と見てもいいし、配備の軽いユニットも狙い撃てるし、何より何色でも使えるってところが