24弾ブードラ点数表 青・緑

wikiみたいな感じで。wikiを編集してやれとか言わないでー

※身内としかブードラやったことないんで、大会とか出る人が見てもあんまり役に立たないかもしれません。


5+点 1枚で戦局を変えるほどに強力なカード
5点 極めて強力で、色が合っていれば必ず入るカード
4点 メインカラーであればデッキに必ず入る、主戦力を成すカード
3点 戦力として十分に期待できるカード
2点 戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン
1点 戦力になればラッキー、またはサイドボードとしてなら使えるカード
0点 基本Gの方がマシなほど弱い、あるいは環境的に無駄となるカード



61式戦車5型 2点
腐ってもブースト持ち解体ユニット。


・コア・ブースター(005号機)&コア・ブースター(006号機) 2点
指定2がキツイが、高機動ユニット


・スタンダードアーマー 3点
青では貴重な指定1のユニット。防御3もえらい


・アサルトアーマー 2点
資源が重い。指定2も辛い


ガンダムMk-II(エル機) 3〜4点
指定2がキツイが、テキストが優秀。


百式(ビーチャ機) 3点
レア以外の青のユニットでは唯一まともに戦えるユニット。


・メガライダー 4点
砂漠に範囲兵器に補給、あげくの果てにはバルチャー持ちに高機動付与。指定2が…


・トロハチ 3点
最低限の戦闘力も持っている。


リゼル 3点
指定1。テキストはほぼ無視していいか。


ユニコーンガンダム(デストロイモード) 0点(4点)
エルやオードリーなどNTが取れていれば4点。指定が…


サラブレット 3点
両適性の補給持ち。


・インダストリアル7 1点
一応防御5の拠点


エル・ビアンノ 5点
指定1、バルチャー、リロールテキスト。他色の強力なユニットにセットしてあげたい。


・ビーチャ・オレーグ 3点
バルチャー。指定が2…。トロハチあたりをあげるのが一番実用的


・ミリィー・チルダー 1点
セットGならまだしも…


・ロブ・ハートレイ 3点
スタンダードアーマーと喧嘩する。2国で防御2は優秀


・ハイメ・カルモナ 4点
1国でこの戦闘修正は魅力。デメリットは回復というメリットに変化することも多々


オードリー・バーン 4点
NT。擬似回復もできる。


タクヤ・イレイ 1点
そうまでしてブーストしたい子供キャラがいるかという話


・戦士の帰還 4〜5点
破壊無効な上に回復まで。だが青には格闘力の高いユニットがいないという…


パワーハラスメント 2点
うーん…


・勢力図の変化 2点
3色になりやすい24弾オンリーのブードラではそれなりに重宝するかも


・NT-D 0点(4点)
NTがある程度取れていれば4点。


・託された意思 4点
ヴァリアブル。敵のカードも取れる


・勇猛果敢 4点
それなりに強いが…せめて自軍ターンでも使えれば…


・指揮官の配属 3点
プレイされる毎に…か。キャラセットでリロインにできるが…


・学習型コンピューター 3点
他のこのサイクルのカードと比べると少し見劣りする


・危険な任務 3点
24弾オンリーでない場合1点。24弾オンリーだと、基本Gサイクルのオペを割るのに重宝


・戦火に利する者 3点
一度喰らわなければいけないのはちょっと…


ユニコーンガンダム&バナージ 5点
基本Gばっかのブードラではかなり役に立つ




シャア専用ズゴックアッガイ 5点
1国だよー。強いことしか書いてないよー


ザクI(エリク機) 3点
早めに配備して相手にプレッシャーを与えたいところ


リックドム(ビームバズーカ試作型) 3点
格闘が上がらないのが難点


ザクII(エルマー・スネル機) 3点
水が多い24弾において、水を持っていない地球片適性は少々使いにくい。テキストは結構強力


・ヴィーゼル 2点
61式戦車に比べ、単機では打点を出せない点で劣り、水持ちの点で勝る。


・アルヴァトーレ 5+点
言わずもがな最強フィニッシャー


・アルヴァトーレ 5点
とっても強いよ!


アドヴァンスドジンクス 5点
3色になりやすいから比較的楽に採用できる。指定が両方1なのも良い。テキストも強い


・ジンクスIII(ルイス機) 4点
ブースト持ち。コモンなのがグッド


・トリロバイト 5点
2国水速攻格闘4。防御時にはあまり期待できないが、ラグナなんかもいるんでそこら辺はカバー可能。


アロウズ空母 3点
水母艦。


ヴェーダ 1点
使えるとは思えないこの指定。


・クリスト・デーア 3点
チャンプで終する未来が見えるが、リロールすることは優秀


ヒルデ・ニーチェ 2点
格闘以外も守ってほしかった


絹江・クロスロード 1点
そんなに簡単じゃないのよ、ユニットがめくれるのは…


・ラグナ・ハーヴェイ 4点
ブロッカーを用意したり相手のユニットを擬似除去したり。


アレハンドロ・コーナー 4点
1ターンとは言え遅らせられるのは優秀。敵の手札が公開情報になるのも良い


・アーバ・リント 1点
うまく使えば…


アンドレイ・スミルノフ 3点
テキストはほぼ使えないと言っていいか


・進路封鎖 2点
出撃制限


・部位破壊 2点
指定2…


・不死身のコーラサワー 0点
専用機のセットなんて…


・合同軍事演習 2点
うーん…


ガンダム鹵獲作戦 3点
一応ヴァリアブル。圧壊の危機あたりと併用すると良い感じ


・宇宙を駆逐する光 5点
優秀な焼きコマンド。リングまで焼ける


・宣戦布告 4点
最速で配備すれば10点ぐらいは与えられるか。


・圧壊の危機 3点
水ユニットで相撃ちに。それなりの枚数を取れていれば


・嘲りの言葉 1点
…一応何かしらの対策にはなるか


・沽券にかけて 4点
プリベンターファイヤーとコンボ可能。アドヴァンスドジンクスあたりにセットしたい


・ユニオンフラッグ&グラハム 5点
ユニットとしての性能は良好。24弾は高機動持ちが少ないので、高機動ユニットとしての運用が強いか








青はサポートカードが強力な代わりにユニットが貧弱すぎて目も当てられない

緑は3色前提の色だが、全体的に高水準でまとまっていると思う。赤には及ばないがw