24弾ブードラ点数表 黒・赤

続き


5+点 1枚で戦局を変えるほどに強力なカード
5点 極めて強力で、色が合っていれば必ず入るカード
4点 メインカラーであればデッキに必ず入る、主戦力を成すカード
3点 戦力として十分に期待できるカード
2点 戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン
1点 戦力になればラッキー、またはサイドボードとしてなら使えるカード
0点 基本Gの方がマシなほど弱い、あるいは環境的に無駄となるカード






ギャプランアッシマー 5点
高機動。防御2以下シャットアウト。優秀


・スードリ 2点
補給(3)はえらいが、敵ユニットを助けることになりかねないテキスト持ち。十分注意すれば使えるか


・ホンコンシティ 3〜4点
全体強化。NTが付いているのも嬉しいが、資源2が少々キツイ。ディキトゥスや青のNT関連のカードとの相性は良い


ガンダムTR-6[ハイザックII] 3点
序盤戦力


ガンダムTR-6[ギャプランII] 2点
指定がキツイ。換装はまぁまぁ狙えるか


ガンダムラジエル 4点
テキスト、戦闘力ともに優秀。デッキを減らさないようにドローすることも可能


・GNセファー 2〜3点
高機動を与えるのは優秀だが、対象がレアのみと少々つらい。が、単機で高機動打点を出せるというだけでも中々


・セファーラジエル 5点
戦闘配備は付いていないが、換装が狙えないわけでもなく、またロールインしてもかなりの強さを誇る。


・ユニオンフラッグ陸戦重装甲型 2点
指定2!


・ユニオンフラッグオービットパッケージ(コロニーガード仕様) 4点
指定が1。宇宙片適性とはいえ格闘4は魅力。ただし、このままだと簡単に相撃ちされてしまうのでキャラセット推奨か。


ブラン・ブルターク 1〜3点
高機動がそれなりに取れているなら。GNセファーあたりが良いパートナーかと思ったけど指定2はつらいな…


・テダム 1点
手札を公開情報に。あんまり使う必要はないか


・グラーベ・ヴィオレント 3〜5点
とにかく指定が辛い。と言っても、たとえば「黒1、赤2、緑1」なんて状況は結構あると思うのでそこまで出しにくいわけではない。


イアン・ヴァスティ 0点(3点)
黒デュアルが4枚以上取れてれば。GNセファーがでかくなるのは案外よく見かけられそうかな


・拡散メガ粒子砲 4点
24弾はコモンアンコに5国以上のユニットがいない→範囲兵器(3)で使うことが多い? 指定1なのも優秀


・とどめの一撃 0〜4点
同色に軍部の独裁というカードがあるので、それが取れていれば。


・振りかざされた凶刃 3点
敵軍ターンにも使えるのは優秀


・残された者の決意 3点
ヴァリアブル


・インテリジェンス・オフィサー 3点
指定がキツイ。が、撃てれば中々。手札にあるフィニッシャーでもとれれば万歳


・軍部の独裁 5点
基本Gをプレイするだけで敵ユニットが弱っていく。指定1なのもうれしいが、合計国力が3なのに注意


・救いの手 2点
相手にうまく利用されないように。同時破壊なら選べるので、コロニーガードフラッグあたりとは良いコンビ


合従連衡 0点
5国でこれを出す意味がない


・右往左往 2点
うまく使えれば


・停戦協定 2点
部隊の後ろでちまちまと。エルとは良いコンボ


・ジ・オ&シロッコ 5点
ACE




・ゲゼ&ゲゼ 4点
序盤はアタッカー、中盤以降はしぶといブロッカー兼擬似回復。バルチャーは飾り


ギラ・ズール 3点
ブースト、指定1、格闘3。優秀


ギラ・ズール 3点
指定1、射撃2。テキストも案外役に立つ


ガランシェール 3〜4点
両適性艦船。補給(2)、大気圏突入。射撃があれば…


・ビギナ・ギナII(木星決戦仕様) 5+点
やべー強いことしか書いてねー


・アラナ・アビジョ 5点
クイック速攻。さらに交戦中になったら敵軍カード1枚ロール。やばい


・バーラ・トトゥガ 4点
壁。とてもでかい壁。地味にブーストを持っているのも嬉しい。


・ユーリディス・シニストラ・ディキトゥス 5点
場に直接干渉するわけではないが、戦闘ダメージ受けないというだけで優秀


リーベルダス・デクストラ・ディキトゥス 5+点
敵軍カードがどんどん破壊されてくお


・シンヴァツ 1点
指定3はキツイ。テキストもカードがプレイされず、ユニットも出撃しないなんて状況は滅多にないので使えたもんじゃない


・スロベア・ジンネマン 4点
良さげな戦闘修正を持っていて、さらにキャラクターを強化しつつ持ってこれる。まぁ捨て山にいるかわからないけど


・ギルボア・サント 2点
あんまり使う機会はない。最低限の戦闘修正は持っているが…


・サボア 2点
ギラズールやアビジョが死ぬ…。


・光のカリスト 5点
適当に使うだけでも巨大化する。NTじゃないのが本当に惜しい


・バイオ脳 4点
サボアを自壊させて使うのもありか。3国で333は強い


・サブフライトシステム 3〜4点
フレーバー通り、トドメに使うのが良いか


・欠陥の露呈 4点
ゲゼゲゼとかガランシェールを交戦させて使うとウマー


・捕獲兵器 4点
ヴァリアブル。ブロッカーや最後の1押しのために。ビギナなんかとは良いコンビ


ガランシェール隊 4点
ユニットカウンター


・総崩れ 5点
その名の通り、総崩れしちゃうよ!


・初陣の恐怖 1点
特に使う機会はないはず…


・戦果の報酬 0〜3点
同色にはそれなりにロールするカードがあるので、それの枚数に応じて。


・駄目押し 0点
ほぼ使う機会無し。


・強大な威圧感 4点
ディキトゥスあたりにセットすると…wwwwなことに


・新国家の樹立 5点
基本Gサイクルの中では一番優秀。コモンだし1国だし重複するし。


キュベレイハマーン 5+点
強すぎわろた











黒…なーんか微妙な感じ。レアがどれだけ取れるかによって強さが変わる
赤…24弾では最強色か。全国力帯に優秀なユニットがあり、サポートカードも強い。おもに新国家の樹立が