25弾まとめ

通常の記事はこれの一つ下からになります。







紫及びデュアルコンビ



Vガンダム(ウッソ機)
UNIT
青1-4-1
Vガンダム系 MS 専用「ウッソ・エヴィン
プリベント(3) 戦闘配備 特殊シールド(1) 換装〔Vガンダム
【チーム>〔マーベット隊〕(ダメージ判定ステップ):《(0)》自軍ユニット1枚の上にある、全てのブーツコインを取り除く。その場合、取り除いたコイン1個につき、敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える】
(自動B):「特徴:Vガンダム系」を持つ自軍ユニットが場に出る毎に、このカードの上にブーツコイン1個を乗せる。
[3][1][3] 宇宙/地球


ペーネロペー
UNIT
青3-7-2
ペーネロペー系 MS 専用「レーン・エイム」
高機動 《(1)》特殊兵装〔ファンネルミサイル〕
(自動B):《[2.5]》このカードは、敵軍ターンに手札、自軍ハンガーにある場合、「名称:ガンダム」である自軍ユニットと置き換えることができる。
(ダメージ判定ステップ):AF《[2.5](1)》このカードが交戦中の場合、カード種類1つを指定する。その場合、敵軍プレイヤーは、指定された種類の自軍カード1枚を選んで、敵軍配備エリアに移す。
[5][4][7] 宇宙/地球


リゼル(リディ・マーセナス機)
UNIT
青2-4-1
Zガンダムジェガン系 MS 専用「リディ・マーセナス
戦闘配備 範囲兵器(2) 換装〔リゼル
(自動B):《[3.X]》このカードがプレイ、または「換装」の効果で場に出た場合、ジャンクヤード1つにある、G、ユニット、キャラクターX枚までを、持ち主の本国の上か下に移す。
(自動A):このカードは、このカード以外の自軍ユニットがいる場合、場とジャンクヤード以外の場所に移動しない。
[4][2][3] 宇宙/地球


ウッソ・エヴィン
CHARACTER(UNIT)
青2-4-0
リガ・ミリティア 男性 子供 NT
(自動D):自軍ユニットが攻撃に出撃した場合、このカードがセットされているユニットの上に、ブーツコインX個を乗せる。Xの値は、攻撃に出撃した自軍ユニットの枚数の半分(端数切捨て)とする。
(戦闘フェイズ):《(1)》自軍ブーツコイン1個を取り除く。その場合、このカードがセットされているユニットの破壊を無効にする。
[2][1][2]


レスキュー
COMMAND
青2-3-1
移動 再生
プリベント(5)
(常時):自軍カード1枚の破壊を無効にする。そのカードが敵軍効果で破壊されていた場合、さらにカード1枚を持ち主の手札に移す。


ガンダムアムロ
ACE
青2-3-0
(敵軍ターン):〔2〕手札、または自軍ハンガーにある、G、またはユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出す。
(自軍ターン/敵軍ターン):〔3/4〕このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(自動D):このカードが攻撃に出撃した、または交戦中となった場合、ターン終了時に、このカードの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。
[3][1][3]





ガラッゾ(ブリング機)
UNIT
紫2-緑2-5-2
ガデッサ系 MS 専用「ブリング・スタビティ
プリベント(3) 戦闘配備 強襲 《(1)》特殊兵装〔擬似太陽炉〕
(常時):《(1)》ユニット1枚を指定する。このターン、自軍ユニットが受ける、敵軍効果による全てのダメージは、指定したユニットに与えられる。
(戦闘フェイズ):《(1)》このカードと交戦中の、X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。Xの値は、ロール状態のGの枚数と同じとする。
[6][0][6] 宇宙/地球


GNフラッグ
UNIT
紫1-緑1-3-2
フラッグ系 MS 専用「グラハム・エーカー
【1枚制限/自軍】 プリベント(7) クイック 戦闘配備 速攻 強襲 《[2.3]》換装〔フラッグ〕 《(1)》特殊兵装〔擬似太陽炉〕
(ダメージ判定ステップ):AF《(1)》敵軍部隊1つを指定し、このカードをその部隊のいる戦闘エリアの任意の順番にリロール状態で移す。その場合、このカードの部隊と指定した部隊は、戦闘ダメージの応酬を行う。
[5][1][3] 宇宙/地球


グラブロ&ズゴック
UNIT
緑2-4-1
グラブロ系 ズゴック系 MS MA コンビ
戦闘配備 水
(自動A):「水」を持つ全ての自軍ユニットは、交戦中のユニットの効果以外の、敵軍効果の対象にならない。
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、自軍ジャンクヤードにある「水」を持つユニット1枚を、このカードの部隊に組み込むことができる。
[4][1][4] 地球


ブリング・スタビティ
CHARACTER(UNIT)
紫1-緑1-4-0
アロウズ 男性 イノベイター
共有〔イノベイター
(自動A):全ての自軍デュアルカードは、デュアルコマンド以外の敵軍コマンドの対象にならない。
[2][1][2]


敵対する同胞
COMMAND
緑1-4-1
展開
プリベント(3)
(防御ステップ):ジャンクヤードにあるユニット1枚を、敵軍ユニットのいる戦闘エリアに(自軍ユニットとして)リロール状態で出す。


シャア専用ザクII&シャア
ACE
緑2-3-0
(敵軍ターン):〔2〕手札、または自軍ハンガーにある、G、またはユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出す。
(自軍ターン/敵軍ターン):〔3/4〕このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(防御ステップ):〔1〕このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を、持ち主の手札に移す。
[3][1][3]




ガンダムアストレア(タイプF改)&ガンダムサダルスード(タイプF)
UNIT
紫1-黒1-3-1
アストレア系 サダルスード系 MS コンビ
戦闘配備 換装〔アストレア〕 換装〔サダルスード〕
(常時):《(1)》G以外の敵軍カード1枚が持つ、テキスト1つを指定する。その場合、このカードは、ターン終了時まで指定したテキストを得る。
[4][1][3] 宇宙/地球


セファーラジエル(第四形態)
UNIT
紫1-黒2-5-2
ラジエル系 MS 専用「グラーベ・ヴィオレント」
プリベント(5) 高機動 《[0.4]》換装〔ラジエル
(自軍ターン):《R(2)》自軍ビットコインが6個以下になるように、ビットコイン{UNIT、地形適性「宇宙」「地球」、「高機動」、1/1/1}を出す。ビットコインは、以下のテキストを持つ。
「(自動D):このカードが交戦中となった場合、このカードを取り除き、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に1ダメージを与える」
[5][3][4] 宇宙/地球


ハヤナ
CHARACTER(UNIT)
紫1-黒2-3-0
フェレシュテ 女性
ブースト 【セット/キャラ】
(自動B):このカードは敵軍ユニットにもセットできる。その場合、そのユニットを、自軍配備エリアにリロール状態で移す。
(自動D):このカードが場から離れた場合、またはターン終了時に、このカードがセットされているユニットを持ち主の配備エリアに移す。
[2][1][1]


権力闘争
COMMAND
黒2-5-0
移動 回復
(配備フェイズ):自軍本国、自軍捨て山、自軍ジャンクヤードの、いずれか2つの場所にある、それぞれ1枚以上の全てのカードをゲームから取り除く。その場合、残り1つの場所にある全てのカードを自軍本国に移し、自軍本国をシャッフルする。


知られざる戦い
COMMAND
紫1-黒1-4-1
破壊
(戦闘フェイズ):戦闘エリアにいる、敵軍ユニット1枚を破壊する。


サイコガンダム&フォウ
ACE
黒2-3-0
(敵軍ターン):〔2〕手札、または自軍ハンガーにある、G、またはユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出す。
(自軍ターン/敵軍ターン):〔5/6〕このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(リロールフェイズ):〔1〕全てのカードは、このターン、(そのカードの)敵軍効果では別のエリアに移動しない。
[5][2][6]





ディキトゥス&ディキトゥス
UNIT
赤2-6-2
ディトゥス系 MA コンビ 専用「光のカリスト」 専用「影のカリスト
プリベント(3) サイコミュ(3) 換装〔ディキトゥス〕
[チーム>〔カリスト兄弟〕(自動A):このカードの部隊が敵軍部隊に与える戦闘ダメージは、敵軍本国にも与えられる]
(自動D):このカードが、場に出たターン中に交戦中となった場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚を破壊する。
[7][0][4] 宇宙/地球


Ξガンダム
UNIT
赤3-7-2
Ξガンダム系 MS 専用「マフティー・ナビーユ・エリン」
プリベント(5) クイック 高機動 《(1)》特殊兵装〔ファンネルミサイル〕
(自動B):《[3.5]》このカードは、手札にある場合、コマンドが解決されたターン中、合計国力−2を得る。
(自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍プレイヤーは、持ち主が自軍である、ゲーム内のカード5枚をゲームから取り除く。この効果は本国、捨て山から3枚以上取り除けず、重複しない。
[6][4][6] 宇宙/地球


マフティー・ナビーユ・エリン
CHARACTER(UNIT)
赤2-5-0
マフティー 男性 子供 NT 専用「ハサウェイ・ノア
プリベント(5)
(自動D):このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍ユニット1枚を任意の戦闘エリアに移す事ができる。
(自動D):このカードのセットグループは、場と手札以外の場所に移動する場合、その場所に移動する代わりに、持ち主の本国の下に移る。
[2][1][2]


不可解な贈り物
COMMAND
赤1-1-0
補強
プリベント(3)
(常時):“敵軍プレイヤーは、自軍本国の上のカード2枚までを表にして、その中にあるカード1枚を選んで、敵軍ハンガーに移す” この効果でユニット以外のカードが移った場合、“”内の効果をもう一度適用する。


気迫勝ち
OPERATION
赤1-1-0
対抗
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上にコイン2個を乗せる。自軍ターン開始時に、このカードの上にコイン1個を取り除く。
(自動A):このカードの上にコインがある場合、戦闘エリアにいる全ての自軍ユニットは、敵軍効果の対象にならない。


クシャトリヤ&マリーダ
ACE
赤2-3-0
(敵軍ターン):〔2〕手札、または自軍ハンガーにある、G、またはユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出す。
(自軍ターン/敵軍ターン):〔5/6〕このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(敵軍ターン):〔X〕X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚のプレイを無効にし、廃棄する。その場合、自軍本国の上のカード1枚を敵軍ハンガーに移す。
[6][2][5]




ネロスガンダム(虹色の脚)
UNIT
茶3-3-2
ネロスガンダム系 MF 専用「ミケロ・チャリオット」
【MF】 速攻 換装〔ネロスガンダム〕 換装〔ヘブンズソード〕
(自動B):《[3.3]》自軍配備フェイズに、4以下の合計国力と「特徴:GF」を持つキャラクターと、このカードが自軍ジャンクヤードにある場合、そのキャラクターとこのカードを1つのセットグループとして、自軍配備エリアにリロール状態で出す事ができる。
[3/4][1/1][2/3] 宇宙/地球


ゴッドガンダム&ノーベルガンダム
UNIT
茶3-6-3
ゴッドガンダム系 ノーベルガンダム系 MF コンビ 専用「ドモン・カッシュ」 専用「アレンビー・ビアズリー
プリベント(5) 【MF】 戦闘配備 速攻 流派:東方不敗 換装〔ゴッドガンダム〕 《[3.5]》換装〔ノーベルガンダム
(自軍攻撃ステップ):《[X.X](1)》リングエリアに自軍ユニットがいる場合、敵軍ユニット1枚を指定する。このターン、指定されたユニットがリングエリアに移動しなかった場合、ダメージ判定ステップ開始時に、そのユニットの上に-1/-1/-1コインX個を乗せる。
[5/7][2/3][5/7] 宇宙/地球


ガンダムX(フラッシュシステム)
UNIT
茶2-4-2
ガンダムX系 MS
プリベント(3) 戦闘配備 《(1)》範囲兵器(4)
(攻撃ステップ):《[2.4](?)》このカード以外の、セットカードがセットされていない、全ての自軍ユニットと自軍キャラクターは、ターン終了時まで、戦闘修正2/2/2を持つ、キャラクターがセットされているとして扱う。
[3][1][3] 宇宙/地球


ティファ・アディール
CHARACTER(UNIT)
茶1-1-0
女性 子供 NT
【セット/キャラ・G】
(自軍配備フェイズ):《(0)》“自軍捨て山の上のカード1枚を廃棄する。廃棄したカードがユニット、またはキャラクターの場合、そのカードを持ち主の手札に移す”それ以外の場合、“”内の効果をもう一度適用する。
[0][0][0]


天剣絶刀
OPERATION
茶2-5-0
破壊
(自軍攻撃ステップ):《(0)》このターン、リングエリアによって得られる自軍ユニットの効果を、以下に変更する。
「(自動D):《[2.3]》防御ステップの既定の効果の解決後に、リングエリアに敵軍ユニットがいない場合、敵軍プレイヤーは、自軍カード1枚を選んで破壊する」


∀ガンダム&ロラン
ACE
茶2-3-0
(敵軍ターン):〔2〕手札、または自軍ハンガーにある、G、またはユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出す。
(自軍ターン/敵軍ターン):〔4/5〕このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(戦闘フェイズ):〔3〕自軍ユニット1枚は、カット終了時まで、敵軍ユニットの効果の対象にならない。
[5][1][5]




シグー(クルーゼ機)
UNIT
白2-3-2
シグー系 MS 専用「ラウ・ル・クルーゼ
戦闘配備 速攻
(戦闘フェイズ):《(0)》敵軍ユニット1枚を指定する。その場合、このカードは、ターン終了時まで+X/±0/±0を得る。Xの値は、指定したユニットの合計国力の値と同じとする。
[3][1][2] 宇宙/地球


デスティニーガンダム&インパルスガンダム
UNIT
白3-6-2
デスティニー系 インパルス系 MS コンビ 専用「シン・アスカ」 専用「ルナマリア・ホーク
【1枚制限/自軍】 【PS装甲(6)】 特殊シールド(3) 換装〔デスティニーガンダム〕 換装〔インパルスガンダム
(自動D):このカードは、可能な限り攻撃に出撃する。
(攻撃ステップ):BE《(2)》このカードを持ち主以外の配備エリアに移す。その場合、敵軍ユニット1枚を自軍配備エリアにロール状態で移す。
[7][4][7] 宇宙/地球


デルタアストレイ
UNIT
白2-5-2
デルタ系 アストレイ系 MS 専用「アグニス・ブラーエ」
PS装甲(5)】 特殊シールド(3)
(ダメージ判定ステップ):《(0)毎》手札、またはコイン以外の自軍カード1枚をゲームから取り除く。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニットに4ダメージを振り分けて与える。
[6][3][5] 宇宙/地球


アグニス・ブラーエ
CHARACTER(UNIT)
白2-4-0
マーシャン 男性 子供 CO
(自動D):敵軍ユニットが攻撃に出撃した場合、自軍ユニット1枚御、敵軍ユニットがいる戦闘エリアにリロール状態で移す。この効果はリングエリアにも適用できる。
[2][2][2]


過去に囚われた心
白2-5-0
補強
【ターン1枚制限】
(配備フェイズ):手札が6枚になるまでカードを引く。ターン終了時に、引いた枚数と同じ枚数まで、手札と自軍カードを選んで廃棄する。


ウイングガンダムゼロヒイロ
ACE
白2-3-0
(敵軍ターン):〔2〕手札、または自軍ハンガーにある、G、またはユニット1枚を、通常のコストを支払って、自軍配備エリア、またはユニットのいる戦闘エリアにリロール状態で出す。
(自軍ターン/敵軍ターン):〔4/5〕このカードは、ターン終了時まで地形適性「宇宙」「地球」を得る。
(自動D):〔2〕このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍本国、または敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
[5][1][5]




ダブルオーライザー
UNIT
紫2-2-7-2
ダブルオー系 MS 専用「刹那・F・セイエイ
プリベント(9) 戦闘配備 高機動 特殊シールド(3) 換装〔ダブルオーガンダム〕 《[0.5]》換装〔オーライザー
(防御ステップ):《[0.5](0)》本国1つと捨て山1つの上のカード1枚ずつを廃棄する。その場合、戦闘エリアにいる、X以下の合計国力を持つ全ての敵軍ユニットを廃棄する。Xの値は、廃棄したカードの合計国力の合計値と同じとする。この効果では基本Gの合計国力を3として扱う
[8][4][8] 宇宙/地球


沙慈・クロスロード
CHARACTER(UNIT)
紫1-1-2-0
ソレスタルビーイング 男性 子供
(自動B):このカードをプレイする場合、このカードのセット先として、手札にある4以下の合計国力を持つ、紫以外の指定国力を持たないユニット1枚をロール状態で場に出し、このカードをセットすることができる。
[0][1][0]


再開と離別と
COMMAND
紫0-4-0
対抗 補強
プリベント(3)
(自動B):このカードが、敵軍効果によって手札から、手札以外の場所に移動する場合、このカードを表にする事ができる。その場合、手札が6枚になるまでカードを引くことができる。
(自軍ターン):カット終了時に、手札が0枚の場合、カード2枚を引く。


暗躍するもの
COMMAND
紫1-1-2-0
対抗
(常時):このターン、敵軍本国の全てのカードは、コストの支払いと既定の効果以外で、表を見たり、捨て山以外に移動させる事ができない。


ファンネルミサイル
OPERATION(UNIT)
紫0-4-1
(防御ステップ):《(0)》キャラクターがセットされているユニットがいる場合、このカードを廃棄する。その場合、敵軍ユニットX枚に「サイコミュ(Y)」の効果を使用する。XとYの合計値は、5とする。


ガンダムシャア専用ザクII
UNIT
青1-緑1-3-2
ガンダム系 ザク系 MS コンビ 専用「アムロ・レイ」 専用「シャア・アズナブル
プリベント(3) クイック 戦闘配備 速攻 《(1)》大気圏突入
(自動A):このカードは、3以下の、戦闘ダメージ以外のダメージを受けない。
(自動D):このカードが、自軍ターン中に交戦中となった場合、敵軍ユニット1枚を敵軍配備エリアに移す。
[3][1][3] 宇宙/地球


ユニコーンガンダムクシャトリヤ
UNIT
青2-赤2-5-2
ユニコーンクシャトリヤクィン・マンサ系 MS コンビ 専用「バナージ・リンクス」 専用「マリーダ・クルス
プリベント(9) 戦闘配備 サイコミュ(4)
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、キャラクターがセットされていない敵軍ユニット1枚を持ち主の本国の上に移す。
(自動A):このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードの「サイコミュ」の対象を、「このカードと交戦中の全てのユニット」に変更する。
[5][4][6] 宇宙/地球


ガンダムTR-1[ヘイズル2号機]&リック・ドム[シュトゥツアー]
UNIT
緑1-黒1-2-2
ヘイズル系 ドム系 MS コンビ
(自動A):全てのカードは、(そのカードの)敵軍配備エリアに移動しない。
【(自動D):のカードが攻撃に出撃した場合、次の自軍攻撃ステップの既定の効果まで、全ての本国のカードは、コストの支払いと既定の効果以外で、表を見たり、捨て山以外に移動させる事ができない】
[3][2][2] 宇宙


ジ・オ&キュベレイ
UNIT
黒2-赤2-5-2
ジ・オ系 キュベレイ系 MS コンビ 専用「ハプテマス・シロッコ」 専用「ハマーン・カーン
プリベント(4) 戦闘配備 サイコミュ(3)
【(自動A):手札が3枚以下であるプレイヤーがコントロールしている、このカード以外の全ての自軍ユニットは、テキストが無効となる】
(自動A):このカードと交戦中の、キャラクターがセットされていない全ての敵軍ユニットは、*/±0/±0を得る。
[5][3][5] 宇宙/地球






以下コモンアンコ


宇宙世紀の始まり
COMMAND
青1-1-0
展開
(常時):2枚以上の全ての自軍Gを廃棄する。その場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にある、GX枚までを抜き出し、自軍配備エリアにリロール状態で出す。その後、自軍本国をシャッフルする。Xの値は、廃棄したGの枚数と同じとする。


大西洋血に染めて
OPERATION
緑1-1-0
支配
(自軍攻撃ステップ):《R》全ての自軍ユニットが持つ「水」の効果を、このターン、以下に変更する。
「(自動A):このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、-1/-1/-1を得る」


ワンオフ
OPERATION(UNIT)
黒1-1-0
対抗
(自動A):全てのプレイヤーは、このカードがセットされているユニットと、同名のユニットをプレイできず、場に出すことができない。
(注:このカードがセットされたユニット以外の、場にいる同名のユニットは全て廃棄される)


女傑
COMMAND
赤1-3-1
対抗 展開
(常時):敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、廃棄する。廃棄したカードが、「ヴァリアブル」を持つコマンドである場合、そのカードをGとして自軍配備エリアにリロール状態で出す。


あなたに力を・・・
OPERATION
茶1-1-0
対抗 展開
(自動A):このカードは、敵軍効果では破壊されない。
(自動A):このカードは、ロールコストの支払いに使用する場合、カード2枚分として扱うことができる。


無言の威嚇
UNIT
白2-3-1
移動
(戦闘フェイズ):Gとユニット以外の敵軍カード1枚を、持ち主の手札に移す。